【育成理念と価値観】
はぁもにぃは、「障がいのある方の成長支援」と「生産活動による収益」の両輪を支え合う現場です。
どちらか一方に偏れば、理念は空回りし、事業は立ち行かなくなります。
だからこそ私たちは、この場を——
「支援のためだけの場」でも、「収益のためだけの場」でもなく、
『働くことを通じて、共に新たな価値を創り出す場所』として育ててきました。
ここでの「働く」は、単なる労働や賃金獲得の手段ではありません。
安心して挑戦でき、互いの尊厳が守られ、働きがいを感じられる——
まさに ディーセント・ワーク(人間らしい、尊厳を守られる働き方)の実現を目指す取り組みです。
「支援を通じて収益を生み、収益を通じて支援を支える」
この循環こそが私たちの本質であり、大切にしてきた支援のかたちです。
この仕事は決して楽ではありません。
正解がなく、悩むこともあります。
それでも確かな意義とやりがいがここにはあります。
理念と価値観に共感し、この現場を共につくり、育てていける仲間を歓迎します。
他責思考ではないこと
環境や他人のせいにせず、自ら行動改善の一歩を踏み出せる。
成長意欲があること
与えられた役割を超えて、新しいことを学び、挑戦できる姿勢。
仲間を尊重できること
多様な価値観を認め合い、互いの尊厳を守りながら働ける。
勤勉であること
日々の業務に誠実に向き合い、信頼を積み重ねていける人。
安全・安心な職場づくりに参加すること
身体的にも心理的にも安全で、公正な労働環境を共につくる。
初級 → 中級 → 副主任 → 主任 → 副責任者 → 責任者
いずれも段階ごとに、
「求められる行動・責任・評価基準」を明確化 し、昇格と処遇(賃金・役割)を連動させています。
初級職員(一般)
…基本的な支援業務を習得し、安定して遂行できる
中級職員
…支援の質を高め、記録・会議・対話による支援計画に関与できる
副主任
…チーム内でリーダー的役割を担い、後輩職員・利用者の成長支援を行う
主任・副責任者
…現場全体の支援設計や人材育成、運営補佐を担う
責任者(施設長・管理者)
…組織理念の体現と、人と事業の両輪運営を担う
評価時期: 年2回(上期・下期)
評価方法: 自己評価+上司評価+面談
評価の観点:
理念理解と実践(どれだけ自分の言葉・行動で体現できているか)
成長姿勢(課題への向き合い方、他責にせず改善に取り組んでいるか)
チーム貢献(報連相、協働、他者への支援)
対話力と観察力(支援に必要な気づきと関わり)
業務遂行力(作業・納期・報告・事務処理の安定性)
加えて、「安全・安心・公平・働きがい」 の実現度も評価ポイントに。
月次: 成長観察チェックリスト&自己振り返りシートで進捗を可視化
対話:「事実→影響→気持ち→改善策→目標設定」の5ステップで対話を重視
失敗対応: 責任追及よりも改善提案を重視
スタンス:「できない」ではなく、「どうすればできるか」を一緒に考える文化
昇格時: キャリアパス規定に沿って、給与・手当を明確にアップ
昇格不可時: 改善計画を提示し、再挑戦を支援(上司が伴走)
評価による処遇差: 努力や成果が正当に処遇に反映される制度設計
尊厳の尊重
一人ひとりをかけがえのない存在として扱い、上下関係でなく人間関係を築く。
公平な機会
性別・障がい・年齢に関係なく、誰もが成長・昇進できるチャンスを確保。
安全衛生
身体的安全・心理的安全の両面に配慮した職場環境づくり。
適正な収入
処遇改善加算や独自の改善加算により、働く人の生活基盤を支える。
自己実現の場
本人の強みを活かし、意欲とやりがいを持って働ける環境づくりを推進。
「障がいがあるからできない」のではなく、
「一人ひとりの特性に合わせて、できる形で成長できる」ことを信じています。
できないことを責めない。
できるようになったことに注目する。
「成長速度はゆっくりでも、確かに進んでいる」と信じて関わる。
非雇用型利用者(チャレンジドメンバー)
…短時間・複数作業にチャレンジ。基本行動や体力・適性を確認。
雇用型利用者(チャレンジドスタッフ基礎)
…決められた時間と業務で、安定的に作業できるようになる。
上級利用者(リーダー)
…後輩の見守り・補助、簡単な報連相ができる。
職員登用(希望・適性に応じて)
…一定期間の研修・実習を経て、一般職員として採用する場合あり。
出勤・身だしなみ・あいさつなど社会人基礎
作業理解・スピード・丁寧さ・継続力
周囲との関係性・報連相・アドバイスの受け止め方
苦手への向き合い方・意欲・将来像
安全面・健康面・配慮ニーズの整理
「マイペース」は“ゆっくりでも誠実に”の意味です。
“わがまま”や“やりたいことだけ”ではありません。
「支援付き雇用」は、なんでも許される場ではなく、
お互いが“働く”ことに責任を持ち合う関係です。